お知らせ

投稿日:2024年1月18日

地震が発生した際の足場のチェック項目はこちら!

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
年明け早々に被災された皆様のお気持ちを思うと、言葉も出てきません。
被災地の方々の苦しみや困難が、少しでも早く和らぎ、一つでも多くの喜びや笑顔がありますよう祈っています。
そして、皆様の安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

地震が発生した際の足場のチェック項目

今回は、三重県桑名市に拠点を構える株式会社水谷建工が、「地震が発生した際の足場のチェック項目はこちら!」をテーマに解説してまいります。
足場での作業を行なっている際に自信が発生すると、足場の安全が気になりますよね。
作業を再開する前に、必ず、以下の項目を参考に点検作業を行なってみてください。
 
◎床材に傷がないか、また、取り付け状態などに異常がないか
◎建地や布、腕木などの緊結部・接続部・取付け部が緩んでいないか
◎手すりの取り外しに異常がないか、また、落ちているところはないか
◎緊結材・緊結金具の傷や腐食はどうなっているか
◎脚部の沈下・滑動の状態はどうなっているか

 
上記の項目、あるいは上記以外に異常が見つかった場合は、すぐに補修する必要があります。
 
以上、地震が発生した際の足場のチェック項目についてでした。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

とび工事・仮設足場のことは三重県桑名市の『株式会社水谷建工』へ
株式会社水谷建工
【本社】
〒511-0911
三重県桑名市額田242-5
TEL:0594-73-7061 FAX:0594-73-5640
【安永営業所】
〒511-0839
三重県桑名市安永1313-1
TEL/FAX:0594-73-2859

お知らせ

関連記事

信頼できる足場工事業者の選び方!

信頼できる足場工事業者の選び方!

こんにちは! 株式会社水谷建工です。 三重県桑名市を拠点に、足場工事や機械器具設置工事などを承ってお …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社水谷建工では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

「足場の組立て等特別教育」を知ろう!

「足場の組立て等特別教育」を知ろう!

こんにちは!三重県桑名市の株式会社水谷建工です。 弊社では、足場工事や機械器具設置工事などを承ってお …

お問い合わせ  採用情報