投稿日:2024年7月2日

足場工事業者が目指す安全文化

こんにちは!足場屋の株式会社水谷建工です。
三重県桑名市に拠点を置き、名古屋市内を中心に東海地方で足場工事を行う業者です。
この記事では、足場工事における安全文化の定着と向上を目指す取り組みについてご紹介します。

ヒューマンエラーを防ぐ取り組み

安全帯
足場工事における安全は重要事項です。
弊社はヒューマンエラーを未然に防ぐため、徹底した安全管理を行っています。
まずは、作業員一人一人が自身の動作を意識し、日々の作業の中で安全確認を欠かさないよう励ましています。
同時に、チームでのコミュニケーションの充実を図り、作業者間の情報共有を密にし、危険予知活動を積極的に行っています。
また、工具や資材の点検・整備は欠かせない日課です。
使用前の点検はもちろんのこと、定期的にメンテナンスを実施し、作業で使用するすべての機器が常に最適な状態に保たれていることを確かめています。
これにより、予期せぬ機器の故障による事故を大幅に減少させることができます。

安全第一の現場環境の作り方

安全な現場環境を作るためには、具体的な行動指針が求められます。
弊社では、現場ごとに安全計画を策定し、それに基づいて作業を進めることにしています。
足場工事の現場では、設計段階で安全に配慮した計画を立てることが重要です。
現場の状況や作業の流れを考慮し、最も安全性の高い方法を選択しています。
また、作業員が安全に作業できるように、現場には明確な指示サインや警告表示を設けることを徹底しています。
これにより、作業員は常に安全上の注意点を意識しながら業務を進めることができます。
さらに、現場には専門の安全管理担当者を配置することで、現場の安全を日々監視し、万が一の事態にも迅速に対応できる体制を整えています。
さらに、天候や外部の環境変化に強く、作業員の安全を確保できる資材を使用するなど、設備投資も惜しまない姿勢で取り組んでいます。
工事現場での安全な環境作りは、予期せぬ事故を減らすだけでなく作業効率の向上にも繋がるため、経済的な利益にも寄与します。

未経験者歓迎!鳶職人募集中!

JOB社会
弊社は現在、足場工事を手掛ける人材を積極的に募集しております。
足場業界の将来を共に築く仲間として、あなたの力を貸していただければ幸いです。
ご関心のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
新たな挑戦を一緒に始めましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

とび工事・仮設足場のことは三重県桑名市の『株式会社水谷建工』へ
株式会社水谷建工
【本社】
〒511-0911
三重県桑名市額田242-5
TEL:0594-73-7061 FAX:0594-73-5640
【安永営業所】
〒511-0839
三重県桑名市安永1313-1
TEL/FAX:0594-73-2859


関連記事

東海地方の足場工事は、株式会社水谷建工にお任せください!

東海地方の足場工事は、株式会社水谷建工に…

三重県桑名市の足場屋『株式会社水谷建工』では、足場工事のご依頼を積極的に受け付けております。 東海地 …

名駅周辺ビル解体工事

名駅周辺ビル解体工事

働きやすい足場工事の求人をお探しなら株式会社水谷建工!

働きやすい足場工事の求人をお探しなら株式…

こんにちは! 株式会社水谷建工です。 弊社では、三重県桑名市を拠点に、足場工事や機械器具設置工事など …

お問い合わせ  採用情報