投稿日:2023年5月21日

建方とは?建方工事の意味と重要性

こんにちは!
三重県桑名市に拠点を置いている、株式会社水谷建工です。
愛知県名古屋市内を中心に東海地方にて活動している足場工事業者です。
足場工事や鉄骨建方工事など、ニーズに合わせて幅広いご依頼を承っております。
今回は建方の意味と、建方工事の重要性について解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

建方とは

はてなマーク 黄色
建方とは、現場で構造部材を組み立てることです。
木材や鉄骨造の建物は、構造部材を使用し組み立てを行います。
機械やロボットにはできないので、人間の手によって組み立てなければいけません。
構造部材を現場に搬入し、職人たちが丁寧に組み立てるのです。
この工程で建方の精度が悪いと、建物が垂直・水平に組み立てられません。
建方は適度な精度で、作業を行う必要があります。
建物を組み立てる際に必要な工程が、鉄骨建方工事です。

株式会社⽔⾕建⼯の建方工事

弊社では、建物を組み立てる際に重要な鉄骨建方工事を行います。
戸建ての家や商業施設を建てる際に、しっかりとした骨組みが必要です。
この骨組みとして必要とされるのが、鉄骨建方工事です。
鉄骨建方工事は危険度が高いため、ひとつ間違えれば命に関わります。
建物の基盤でもあり、耐震補強などの工事にも大きく関わるので、スタッフ一人一人の責任が問われます。
重要工程のため、ベテランの職人が対応することが多いです。
弊社は、スタッフ間で安全器具の装着を徹底し、作業中も声かけや情報共有を図りながら、安全管理と品質管理を両立しております。
ベテランの職人が在籍しておりますので安心して、ご依頼ください!

新規お取引先を募集しております

お問い合わせアイコン
三重県内で足場屋をお探しであれば、株式会社水谷建工にお任せください!
建物を垂直に立てるためには、建方の精度が重要です。
熟練の鳶職人がおりますので、高品質な施工をいたします。
建方工事をお求めの方は、お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

【募集】新規スタッフ募集!

弊社では、現場スタッフ・事務員を求人募集しております!
建物の骨組みとして重要な業務ができる建方は、地域にとって必要不可欠な仕事です。
地域に必要とされる人材を目指すのであれば、ぜひ鳶職に挑戦してみてくださいね!
鳶職に挑戦したい方は、先輩スタッフが優しくサポートします。
ご興味がある方は採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

とび工事・仮設足場のことは三重県桑名市の『株式会社水谷建工』へ
株式会社水谷建工
【本社】
〒511-0911
三重県桑名市額田242-5
TEL:0594-73-7061 FAX:0594-73-5640
【安永営業所】
〒511-0839
三重県桑名市安永1313-1
TEL/FAX:0594-73-2859


関連記事

解体工事の代表的なやりがいをご紹介!

解体工事の代表的なやりがいをご紹介!

こんにちは! 株式会社水谷建工です。 三重県桑名市に拠点を構え、足場工事や機械器具設置工事などを承っ …

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

手壊し解体が必要となるのはどんなケース?

手壊し解体が必要となるのはどんなケース?

こんにちは! 株式会社水谷建工です。 三重県桑名市を中心に、足場工事や機械器具設置工事などを承ってお …

お問い合わせ  採用情報