投稿日:2023年5月6日

難しい現場にも対応可能な足場屋の株式会社水谷建工です!

こんにちは!
三重県桑名市を拠点とし、名古屋市内を中心に東海地方で活動しております、足場工事業者の株式会社水谷建工です。
弊社では、足場工事や鉄骨建方工事など、ニーズに合わせて幅広いご依頼を承ります。
建設現場では、足場の採用方法が異なることをご存じでしょうか?
今回のコラムでは、足場の代表的な種類を紹介します。

代表的な足場の種類

戸建て解体工事現場
足場には数多くの種類がありますが、代表的な足場は以下の通りです。
多種多様な現場においても、最適な足場の組み立て方法を考え円滑に作業を進めます。
弊社ではどの足場の組み立て・解体も熟練のスタッフが責任をもって対応しますのでご安心ください。
それぞれ解説します。

単管足場

単管をつなぎあわせる単管足場です。
単管は鉄パイプを指し、作業員はこの鉄パイプの上で作業を行います。
足場の床がないので、安全面は低く危険性があります。
コストパフォーマンスがよく、組み立てが自由で狭いスペースでも柔軟に対応できるので、密集地や住宅街で活躍します。

くさび式足場

ハンマーを使用し金具を打ち込んで、部材同士を組み立てる足場です。
低層から中層の建物で活躍します。
ハンマー1本で組み立てることができるので、設置や解体をスムーズに行えます。

枠組み足場

最もオーソドックスな足場と言われる単管足場です。
橋梁工事や建築工事の現場などで幅広く活躍します。
工場で生産された強度の高い鉄製の部材を使用するので、安全性が高いのが特徴です。
軽量なので持ち運びも比較的安易で、作業効率も上がります!

新規お取引先を募集しております

CONTACT US
三重県で足場屋をお探しであれば、弊社で承ります。
足場の種類は数多く存在しますが、最適な方法で足場を組み立てます。
熟練の鳶職人がおりますので、高品質な施工をお求めでしたら、お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!

【募集】新規スタッフ募集!

弊社では現在現場スタッフ・事務員を求人募集しております!
鳶職に挑戦したい方は、先輩スタッフが優しくサポートします。
ご興味がおありの方は採用情報ページより、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

とび工事・仮設足場のことは三重県桑名市の『株式会社水谷建工』へ
株式会社水谷建工
【本社】
〒511-0911
三重県桑名市額田242-5
TEL:0594-73-7061 FAX:0594-73-5640
【安永営業所】
〒511-0839
三重県桑名市安永1313-1
TEL/FAX:0594-73-2859


関連記事

【求人募集中】鳶職人の魅力って?

【求人募集中】鳶職人の魅力って?

ただいま三重県桑名市や愛知県名古屋市などで活動している足場屋「株式会社水谷建工」では、足場工事に携わ …

鉄骨看板解体及び避雷針移設工事

鉄骨看板解体及び避雷針移設工事

足場工事はどんな方が向いている?

足場工事はどんな方が向いている?

こんにちは! 株式会社水谷建工です。 弊社では、三重県桑名市にて、足場工事や機械器具設置工事などを承 …

お問い合わせ  採用情報