投稿日:2024年6月11日

鉄骨建方工事と足場工事の関係性

こんにちは!株式会社水谷建工です。
三重県桑名市を拠点に、名古屋市内を中心に東海地方で足場工事を主力に承っております。
解体養生足場、吊り足場をはじめ、プラント工事や鉄骨建方工事まで、様々な現場で足場屋としてのノウハウを活かしています。
今回は、弊社が手掛ける鉄骨建方工事についてご紹介します。

鉄骨建方工事とは?

ヘルメットを横に持つ
鉄骨建方工事は、鉄骨をクレーンによって吊り上げ、高所で組み立てて建物の骨組みを構築する工事です。
鉄骨建方工事が正しく行われていないと、建物自体の歪みや耐久性の面でも問題が出てきてしまうかもしれません。
また、鉄骨建方工事を進めるにあたり、足場設計も極めて重要です。
足場が安全かつ効率的な作業の基盤を作り出しますので、専門の業者による適切な設計が不可欠です。
弊社は、数多くの現場で足場設計の経験を積んできました。
特に、名古屋市内でのプロジェクトでは、地域の建築物や環境を考慮に入れたカスタマイズされた足場設計が求められることが多くあります。
足場の設計には、作業員の通行ルートの確保や材料の搬入経路、荷重条件など多岐にわたる検討が必要となります。
また、作業の安全性を最優先にしつつ工期の効率化も考慮し、各種条件を満たした上での最適な計画を提案します。
鳶職人の技術力ときめ細かな計画が、作業の没頭と安全管理に直結するため、初期段階の丁寧な打ち合わせは非常に重要なのです。

鉄骨建方作業を円滑にする足場の配置

建設現場における作業の円滑性は、足場の配置に大きく依存します。
特に鉄骨建方工事では、重量物の吊り上げや高所での作業が多くなるため、足場の堅牢性はもちろんのこと、機能的な配置が求められます。
これには適切な地盤調査や足場材の選定、負荷バランスを考えた配置計画が不可欠です。
弊社では、解体養生足場工事や吊り足場工事の専門知識を駆使し、様々な状況に対応する配置プランをご提案しています。

鉄骨建方工事の安全と効率を上げる技術要素

鉄骨建方工事においては、安全と効率のバランスが極めて重要です。
そのためには、専門家による高い技術要素が不可欠となります。
弊社では、三重県桑名市を拠点に、東海地方の多様な建設現場でその技術を磨き、名古屋市近郊の工事現場においても高い評価を得てきました。
現場ごとの特殊な条件に合わせた技術や材料選定で、安全性は確実に、効率性は最大限に高めて参ります。
工事の現場では予見できないリスクがつきものですが、弊社の経験豊富な鳶職がそのリスクを最小限に抑え、快適な作業環境を提供することに努めます。
また、新たな技術や材料の研究開発にも注力し、業界の最先端を行くサービスを提供しています。

手に職をつけませんか?

設計図とヘルメット
足場工事のプロフェッショナルとして、弊社では新規スタッフを募集しております。
経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です。
新しい挑戦をしてみたい方は、ぜひ求人応募フォームよりご応募ください。
ともに働ける日を楽しみにしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

とび工事・仮設足場のことは三重県桑名市の『株式会社水谷建工』へ
株式会社水谷建工
【本社】
〒511-0911
三重県桑名市額田242-5
TEL:0594-73-7061 FAX:0594-73-5640
【安永営業所】
〒511-0839
三重県桑名市安永1313-1
TEL/FAX:0594-73-2859


関連記事

求職者必見!鳶職人の将来性とは?

求職者必見!鳶職人の将来性とは?

今回は、鳶職人の将来性についてお伝えいたします。 将来性がある! 「鳶職人は将来性がある」といわれる …

とび工集団『株式会社水谷建工』が、ご要望にお応えいたします!

とび工集団『株式会社水谷建工』が、ご要望…

「解体養生足場を施工してほしい」 「吊り足場に対応している業者はいないかな?」 「解体工事をお任せし …

【求人】鳶職のやりがいとは?

【求人】鳶職のやりがいとは?

三重県桑名市を拠点にしている足場屋「株式会社水谷建工」では、ただいま鳶職人を求人募集しています。 今 …

お問い合わせ  採用情報