投稿日:2023年11月21日

足場工事で役立つ資格!取得の優先順位は?

こんにちは!
足場屋として活動する、株式会社水谷建工です。
三重県桑名市に拠点を置き、名古屋市などの東海エリア各地で吊り足場をメインとした、足場工事やプラント工事を行っております。
今回のお話は、足場工事で役立つ資格の、取得優先順位についてです。
足場工事で役立つ資格はあれど、どの資格から優先して取るべきなのか、迷ってしまいますよね。
そういったお悩みがある方に向けて解説いたしますので、ぜひ参考にしてください。

最優先!玉掛技能講習!

最優先!玉掛技能講習!
足場工事で最も必要な資格は、「玉掛技能講習・特別教育」です。
玉掛とは、クレーンなどの重機を使って、重量物を吊り上げたり移動させたりする作業のことです。
足場工事では、足場の部材や資材を重機で運搬することが多くあります。
そのため、玉掛の作業を行うには玉掛技能講習を受けて、玉掛作業者の資格を取得する必要があります。
玉掛技能講習・特別教育は、足場作業を行う上で必要不可欠な資格なので、最優先で取得を目指しましょう!

準優先!足場の組立て等作業主任者

次に優先すべき資格は、「足場の組立て等作業主任者」です。
この資格は、足場の組立てや解体などの作業を指揮監督する役割を担うことができる国家資格です。
この資格を取得するには、足場工事の実務経験が3年以上必要になります。
足場の組立て等作業主任者技能講習を受講し修了すれば、作業主任者として業務を行えます。
キャリアアップとして最終的に目指すのは「足場の組立て等作業主任者」ですが、その過程で玉掛技能講習は絶対に必要になってきます。
そのため、優先順位としては玉掛技能講習の方が高いといっていいでしょう。

独立するなら「とび技能士」

余裕があれば「とび技能士」などの資格も取得しておくと良いでしょう。
とび技能士とは、高所作業での知識や技術を持っていると認定された証明となる国家資格です。
1級と2級があり、独立には最低でも2級が必須、親方を目指すのであれば1級は絶対に必要です。
とび技能士は鳶職としての総合的なアピールにもなるため、独立を考えている方はこちらの資格取得もおすすめします。

鳶職人・足場職人を目指しませんか?

鳶職人・足場職人を目指しませんか?
株式会社水谷建工は、足場工事に携わる新たな仲間を求人中です。
未経験の方でも大歓迎で、ベテランスタッフが一から丁寧に指導いたします!
もちろん経験者の方は、能力・保有資格・経験を最大限考慮し、給与を決定しますので、ご相談ください。
寮を完備しておりますので、遠方からのご応募も可能です!
三重で鳶職人を目指す方、足場屋として働きたい方、求人に興味をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

とび工事・仮設足場のことは三重県桑名市の『株式会社水谷建工』へ
株式会社水谷建工
【本社】
〒511-0911
三重県桑名市額田242-5
TEL:0594-73-7061 FAX:0594-73-5640
【安永営業所】
〒511-0839
三重県桑名市安永1313-1
TEL/FAX:0594-73-2859


関連記事

手壊し解体が必要となるのはどんなケース?

手壊し解体が必要となるのはどんなケース?

こんにちは! 株式会社水谷建工です。 三重県桑名市を中心に、足場工事や機械器具設置工事などを承ってお …

三重県桑名市に拠点を置く“とび工集団”にお任せあれ!

三重県桑名市に拠点を置く“とび工集団”に…

株式会社水谷建工は、三重県桑名市を拠点にしており、名古屋市をはじめとする東海エリアの各地で活動してい …

【求人】鳶職人を目指すなら株式会社水谷建工へ!

【求人】鳶職人を目指すなら株式会社水谷建…

三重県桑名市の株式会社水谷建工では、ただいま足場工事や解体工事などの業務に携わってくださる方を募集し …

お問い合わせ  採用情報