投稿日:2023年11月9日

足場工事会社の面接ではどんな質問がされるの?

こんにちは!
足場工事業者の株式会社水谷建工です。
三重県桑名市に本社を構え、名古屋市などの東海エリア各地で足場屋として、解体養生足場や吊り足場の設置といった足場工事業に従事しております。
足場工事の求人に応募しようとお考えの方はいらっしゃいませんか?
今回は、足場工事会社の面接ではどんな質問がされるのかについてお話します。

「高い所は大丈夫?」

足場工事会社の面接ではどんな質問がされるの?
足場工事会社の面接で定番な質問です。
この質問の意図は、高所恐怖症やめまいなどの症状がないか、高所で作業することに抵抗がないかを確認しています。
足場工事は、高所での作業が必須ですので当然の質問といえるでしょう。
もし、高い所が苦手だと感じる場合は、それを隠さずに伝えることが望ましいです。
その上で、どうやって克服しようとしているか、どんな対策を取っているかなどを具体的に話すことで、面接官に好印象を与えられます。

「体力的にきつい仕事だけど平気?」

体力的にきつい仕事だが大丈夫か、という質問も定番です。
体力や健康状態に問題がないか、長時間や重労働に耐えられるか、といった意図が含まれています。
足場工事は、体力や筋力が必要な作業です。
そのため、体力面で自信がある場合は、自信を持って答えましょう。
体力的に不安がある場合は、それを素直に伝え、どうやって体力をつけようとしているか、どんな運動や食事をしているかなどを具体的に話すことで、面接官に向上心を示せます。

「あなたの強みと弱みは?」

これはどんな仕事にもよくある質問で、足場工事も例外ではありません。
この質問の意図は、自己分析や自己評価ができているか、自分の特徴や個性を仕事に生かせるかを確認しています。
もし、強みや弱みを見つけるのが難しい場合は、過去の経験や周囲の人からの評価などを参考にすることが望ましいです。
自分の強みをどう生かすか、弱みをどう改善するかなどを具体的に話すことで、面接官に自分の成長意欲やポテンシャルを伝えられます。

足場工事の現場作業員を求人中です!

マークシート
株式会社水谷建工では、足場工事の業務を担うスタッフを求人しています。
「通勤が遠い…」と悩む人も大丈夫です!
営業所の前には寮も完備しておりますので、お住まいをお探しの方や通勤に支障のある方はご検討ください。
給与は経験・保有資格・能力に応じて決定いたします。
もちろん未経験の方も大歓迎です。
鳶職に興味をお持ちの方や、三重でお仕事をお探しの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

とび工事・仮設足場のことは三重県桑名市の『株式会社水谷建工』へ
株式会社水谷建工
【本社】
〒511-0911
三重県桑名市額田242-5
TEL:0594-73-7061 FAX:0594-73-5640
【安永営業所】
〒511-0839
三重県桑名市安永1313-1
TEL/FAX:0594-73-2859


お問い合わせ  採用情報