投稿日:2023年11月6日

足場工事の現場スタッフとして働くときに必要なこと

こんにちは!
三重県桑名市に本社を構える足場屋、株式会社水谷建工です。
足場業者として名古屋市などの東海エリア各地で足場工事などを手掛けております。
今回は、足場工事の現場スタッフとして働くときに必要なことについてです。
ぜひ最後までご覧ください。

足場組み立て作業従事者への特別教育

足場組み立て作業従事者への特別教育
足場の組み立て作業を行う人は特別教育を受けなくてはなりません。
足場工事における特別教育は「足場組立て等特別教育」と呼ばれており、平成27年7月1日に義務付けられました。
足場からの転落、墜落、組み立て不足が原因で生じる倒壊事故などの労働災害を防ぐために実施されます。
この教育は足場の組み立てや解体、変更に関わる作業者を対象に行われるため、足場作業に関わる人には絶対に必要な教育です。

足場工事で発生する事故の把握

足場工事の現場スタッフに必要なことのもう一つは、足場工事で発生する事故の把握をすることです。
足場工事で発生する事故には、足場の崩壊や資材の落下、作業員の転落などがあります。
これらの事故は、人の命に関わる事故です。
そのため、これらの事故が発生する原因や状況を把握し、予防や対処法を学ばなくてはなりません。
チーム内で事故に関する情報や統計を定期的に共有し、意識向上や安全管理に努めることが大切です。

向上心と積極性

最後に、足場作業員は向上心と積極性を持つことが必要です。
自分の仕事に対して常に改善や成長を目指し、主体的に行動する必要があります。
例えば、自分の作業内容や成果に対して自己評価を行ったり、先輩や同僚からフィードバックを求めたり、新しい技術や知識を学ぶ機会を逃さず、自分から積極的に参加しましょう。
向上心と積極性を持つ人は、自分の仕事に誇りや責任感を持ち、お客様から信頼される人材になることができます。

新たな鳶職人を求人中です!

方位磁針と人のマーク
株式会社水谷建工では、足場工事・プラント工事の業務を担うメンバーを求人中です。
「未経験だから…」と諦める必要はありません。
未経験でもスキルアップできる環境を整えており、将来的に独立を目指す方のサポートも行っております。
三重でお仕事をお探しの方や、鳶職に興味をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

とび工事・仮設足場のことは三重県桑名市の『株式会社水谷建工』へ
株式会社水谷建工
【本社】
〒511-0911
三重県桑名市額田242-5
TEL:0594-73-7061 FAX:0594-73-5640
【安永営業所】
〒511-0839
三重県桑名市安永1313-1
TEL/FAX:0594-73-2859


関連記事

求職者の皆さまからよくいただく質問をまとめてみました!

求職者の皆さまからよくいただく質問をまと…

三重県桑名市の足場屋『株式会社水谷建工』です。 この記事では、求職者さまからよくいただく質問とその回 …

Wビル解体工事に伴う仮設足場工事

Wビル解体工事に伴う仮設足場工事

【鳶職の求人】腰を据えて働きたい方は必見です

【鳶職の求人】腰を据えて働きたい方は必見…

ただいま三重県桑名市に拠点を構える「株式会社水谷建工」では、現場スタッフを募集しています。 働きやす …

お問い合わせ  採用情報