投稿日:2023年7月17日

鳶職人を目指すために知っておくべきこと

こんにちは!
三重県桑名市を拠点とし、足場屋として数多くの現場で実績を積んでおります足場工事業者の、株式会社水谷建工です。
これまでに、足場工事やプラント工事など幅広いニーズにお応えしてまいりました。
弊社は名古屋市内を中心に東海地方で活動中です!
今回は鳶職人を目指す前に知っておきたいつらいことや、やりがいについて解説します。
現在、求職中の方はぜひご参考にしてくださいね。

鳶職人になるには

掌の上のはてなマーク
鳶職人は、やる気と誠心誠意働ける意志があれば、キャリアをスタートすることができます。
現場で働きながら技術と専門性を磨いていくので、見習いからのスタートです。
ただ、法律により18歳未満は高所での作業は禁止されているので、18歳に達するまでは運搬などの作業を行います。
先輩職人の指示やサポートを受け、現場清掃、資材運搬などの雑用をこなしながら、さまざまな知識や技術を身につけます。
一人前の鳶職人を目指して、コツコツと働いていきましょう。
また、弊社では16歳からでも保護者の承諾があれば働くことが可能です。
社会経験を学び、立派な社会人を目指しながら職人の道を歩んでください。

鳶職人のつらいこと

やりがいのある鳶職人も、屋外での作業になるため天候に関することはつらい面がでてきます。
夏は炎天下で汗をかきながら働き、冬は手足が寒さでかじかみながら長時間にわたる作業を行います。
高所では地上より風が強く吹くので、体感温度は地上よりもはるかに低く、非常につらい状況です。
このつらさを乗り越えて完成された建築物のやりがいは、非常に大きいものがあります。
厳しい環境下でもたくましく働ける人材は、将来立派な職人になるでしょう。
ぜひ、弊社と共にやりがいを感じながら夢を追いかけませんか?

【募集】現場新規スタッフとして働こう

ステップアップ
弊社では、現場スタッフ・事務員を求人募集しております!
鳶職人はどんな気候の環境下でも、たくましく作業を進めることで、きっと心身共に強くなるでしょう。
完成された建築物の達成感は、一般ではまず感じることのできない大きな喜びです。
鳶職に興味がある方は採用情報ページより、お気軽にご応募ください!

新規お取引先を募集しております

三重県や東海地方にて、足場屋をお探しであれば、株式会社水谷建工が承ります。
つらい環境下でも乗り越えてきた、たくましい熟練の鳶職人が在籍しており、あらゆる現場においても高品質な施工が可能です。
ご用命の際にはお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

とび工事・仮設足場のことは三重県桑名市の『株式会社水谷建工』へ
株式会社水谷建工
【本社】
〒511-0911
三重県桑名市額田242-5
TEL:0594-73-7061 FAX:0594-73-5640
【安永営業所】
〒511-0839
三重県桑名市安永1313-1
TEL/FAX:0594-73-2859


関連記事

【求人】笑顔あふれる職場で働きませんか?

【求人】笑顔あふれる職場で働きませんか?

三重県桑名市の株式会社水谷建工では、ただいま機械器具設置工事や足場工事など、各種業務を担ってくださる …

鉄骨看板解体及び避雷針移設工事

鉄骨看板解体及び避雷針移設工事

信頼できる足場工事業者の選び方!

信頼できる足場工事業者の選び方!

こんにちは! 株式会社水谷建工です。 三重県桑名市を拠点に、足場工事や機械器具設置工事などを承ってお …

お問い合わせ  採用情報