投稿日:2023年5月30日

鳶職人と足場職人の違いってなに?

こんにちは!
三重県桑名市を拠点とし、名古屋市内を中心に東海地方で活動しております、足場工事業者の株式会社水谷建工です。
弊社は足場工事や鉄骨建方工事など、お客様のニーズに合わせて幅広いご依頼を承ってまいりました。
今回のコラムでは、鳶職人と足場職人の違いについて解説します。
現在、求職中の方はぜひ最後までご覧ください。

鳶職人と足場職人の違い

とび職人
鳶職人には数多くの種類があり、その種類のひとつに足場鳶が挙げられます。
足場屋と足場職人は同じ意味となり、足場職人は鳶職人の中で足場鳶と呼ばれています。
一般的に高所で作業を行い、一般住宅やマンション、大型住宅、工場や橋などの大きな建築物が現場です。
現場や業務内容によって鳶職人の種類が異なり、それぞれの役割があります。
弊社は、主に足場を中心とする足場鳶ですが、幅広いニーズに対応するために現場は異なります。
足場鳶を含む他の鳶職の種類はさまざまです。

鳶職人の種類

鳶職人の種類は以下の通りです。
・足場鳶
・鉄骨鳶
・重量鳶
・橋梁鳶
・町場鳶
・送電鳶
以上の6つに分けられますが、弊社は主に足場鳶を中心に活動しております。
足場鳶はその名の通り、足場を専門として作業をする鳶職人です。
足場職人と呼ばれる職人も、足場鳶に属します。
建設現場において高所での作業は当たり前のようにありますが、この足場鳶がいなければ仕事は成立しません。
そのため、建設現場において足場鳶は必要不可欠であり、責任重大です。
足場鳶のミス一つで、その後の工程での事故の危険性が高まります。
弊社では決してミスをしないよう必要な声掛けを行いながら作業を行います。
鳶職人として幅広い経験をしたい方は、ぜひ弊社にて一緒に働きませんか?

【求人】新規スタッフ募集!

RECRUIT
株式会社水谷建工では、現場スタッフ・事務員を求人募集しております!
鳶職人は建設現場において、必要不可欠なポジションです。
ぜひ弊社にて、手に職つけてプロの鳶職人を目指しませんか?
鳶職の仕事にご興味がある方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください!

新規お取引先を募集中です!

三重県内を中心に近郊エリアで足場屋をお探しであれば、株式会社水谷建工が承ります。
安全を第一に考え施工いたします。
熟練の鳶職人がおりますので、高品質な施工が可能です。
安全な施工をお求めの方はお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

とび工事・仮設足場のことは三重県桑名市の『株式会社水谷建工』へ
株式会社水谷建工
【本社】
〒511-0911
三重県桑名市額田242-5
TEL:0594-73-7061 FAX:0594-73-5640
【安永営業所】
〒511-0839
三重県桑名市安永1313-1
TEL/FAX:0594-73-2859


関連記事

解体工事における足場の必要性とは?

解体工事における足場の必要性とは?

こんにちは! 三重県桑名市の株式会社水谷建工です。 足場工事や機械器具設置工事などを承っております。 …

H大通りビル

H大通りビル

地震が発生した際の足場のチェック項目はこちら!

地震が発生した際の足場のチェック項目はこ…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

お問い合わせ  採用情報